出向者ブログ
初投稿:全国大会運営会議に出向している甲木です。
初めて、出向者ブログを書かせて頂きます。
2022年度、日本青年会議所、社会グループ、全国大会運営会議に副議長(VC)として出向しております、甲木正孝です。LOMでは、総務財政規則委員会に所属しております。
訳も分からぬまま出向をして、あっという間に4か月ちょっと経ちました。昨年の11月から東京や宇都宮に行ったり、見様見真似で日本の議案を書いたりと、なんだかんだ慌ただしい日々を送っています。
そんな中、先月2月26日(土)に第2回全体会議が大分の地で行われました。僕は1月の京都会議での第1回全体会議はWEB参加だったため、現地での参加は初めてとなり、多くの全国大会運営会議のメンバーに初めて会うことができました。
全国大会運営会議の所務は、「2022年度第71回全国大会おおいた大会」の大会構築です。全国大会は、主催として日本青年会議所、主管として大分青年会議所があるため、その2団体間の調整業務といったところでしょうか。なので、大分青年会議所の皆様とも大いに議論を交わし、理解を深められる貴重な機会になりました。*写真撮影時のみマスクを外しております。
また、西嶋理事長と石坂専務に、わざわざ大分の地まで足を運んで頂き、温かい激励のお言葉も頂きました。とても嬉しく、今後も頑張っていこうと改めて思うことが出来ました。西嶋理事長、石坂専務、改めて有難うございました!
そして、WEBにてご参加を頂いた福岡から出向してもらっている委員の皆さん、わざわざ現地大分まで来てもらった小幹事をお願いしている川添君、那須君、ありがとうございました!特に小幹事の二人は現地にいてくれて、とても心強かったです!(写真を撮っていなかったので次回は撮りましょう)
最後となりますが、福岡メンバーも多く出向してもらっており、私が副議長を務める「第五小会議」の最大の事業でもある「2024年度第73回全国大会主管青年会議所、現地調査並びに対話集会」が3月20日(日)に博多芙蓉にて行われます。
今、LOMで出欠を取って頂いておりますが、この対話集会は、再来年の福岡大会の開催に向けて、どんな大会を目指しているのか、どの程度準備が進んでいるのか、メンバーの機運は高まっているのか?などを全国大会運営会議として確認をさせて頂く場となっております。
メンバーの皆様にとっても、そもそも全国大会とは何なのか?どんな準備が必要なのか?どの程度準備が進んでいるのか?を感じてもらえる、貴重な機会になると思いますので、是非多くの方にご参加頂きたいと思っております。夜には、合同懇親会もあるということで、私も非常に楽しみです。
長文となってしまいましたが、出向メンバー全員でこの1年間、まずはおおいた大会の大会成功へと努力し、その過程で福岡大会の大会成功に向けたノウハウをしっかりと吸収してまいります。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!